INFORMATIONお知らせ

TOYOTAちゅー信 2021.12月号

12月号.jpg

ちゅー信◆12月号  村田さん.jpg

皆様、こんにちは!松本南店の村田です。

今回も皆様に私が最近食べたグミ、ラムネの中でおすすめの商品をご紹介させていただきたいと思います。

UHA味覚糖とイコマ製菓本舗が共同開発して発売している『レインボーラムネ ミニ』です。

イコマ製菓本舗さんが製造しているレインボーラムネは1日の生産量に限りがあり、なかなか手に入らないため、『幻のラムネ』と呼ばれています。

レインボーラムネという名前の通り、とてもカラフルで映えるため、SNSでも話題となりました。

そんな幻のラムネ、レインボーラムネをもっと手軽に食べれるように開発された商品で、外はカリッっと、中はホロッっとした食感でついつい口に運んでしまいます。味はピーチとソーダの2種類があります。

私もいつかは本物のイコマ製菓本舗さんのレインボーラムネを、食べてみたいものです。もし入手できた方はご連絡ください(笑)774AF102-7170-450E-B530-0E30C93BA607.jpeg

Book1.jpg

皆さまこんにちは。

いよいよ今年も残すところ1ヶ月を過ぎました!1年は本当にあっという間です。

本格的な冬ですが、最近のマイブームは『散歩』です。季節と逆行しています...気温は寒いですが、晴れている日中は空気も澄んでいて、気持ちが良いです。

散歩ついでに図書館に立ち寄るのもプチブームなのですが、先日「街中のビートルズ」を発見しました!図書館にある、ビートルズコーナーです♪

目を輝かせながら、物色してしまいます。

メインはビートルズ関連の本が置いてあるのですが、ビートルズと繋がるアーティストの本もあり、私にとっての聖地です♪現在は「ビートルズとボブ・ディラン」という本を愛読中です!

冬の散歩と図書館オススメです!!!

unnamed.jpg

LLB部.jpg

松本市から西へ約85km、車で1時間30分ほど行ったところに岐阜県高山市があります。高山市は町並みなど昔の名残りを大切にし、朝は朝市など行っていてとても活気のある街に感じられます。

私自身、お城や古い建物に興味がある事から高山市に建築されております高山陣屋という建物に行ってみました。

昔、徳川幕府は1692年に飛騨を直轄領として高山に「高山陣屋」を設け、代官、郡代らを派遣し行政、財政、警察などの政務を行っていたそうです。高山陣屋はお役所、郡代役宅、蔵等の機能を持つ建築物になっております。岐阜県は全国にただ一つ現存する徳川幕府郡代役所を保存する為に幾度とわたり復元修理を行ってきたそうです。建物自体は平屋建ではありますがとても広い建物です。広い中でも必要な場所には光や風通しを考慮しており、用途によってうまく部屋を配置してあるので昔の人もすごく実用的なプランを作るセンスがあるんだと考えさせられました。ただ冬は寒かったのではないかという実感もあります。役所部分、住居部分もしっかり区別されており役所部分で興味を持ったのは、よく時代劇にも出てくる御白州の場です。役人の業務にも差し障りが無くスムーズに職務を果たせる配置となっています。住居部分では、庭と居間とのつながりがすばらしく良く四季を感じられる間取りとなっております。また、昔のキッチン、浴室、トイレなどの水回りにも驚かされました。皆様も、もし興味がありましたら是非行ってみて下さいこんな文章よりも感動します。

9947C0DC-1445-4B05-BFCD-ABDFBFF253D1 (1).jpeg

✾編集後記✾

先日友人とそばを食べようという話になり松本市波田にあるおそば屋さんで十割の新そばを食べました。

昔からうどんが好きでしたがここ数年でそばもおいしい!と感じるようになってきました。

年々おいしいと感じるものが増えてきて嬉しい気持ちになります。

なんとなく寒いので温かいそばを頼もうとしていたところ冷たいほうが風味がすると教えていただきざるそばを食べました。

おいしくて満足感でいっぱいになりました。

新そばなど旬な食べ物を食べるとなんだかいい気分になりますよね♪

旬を取り入れる食生活を目指したいものです。  百瀬

IMG_4374.JPG

 

 

 

配信停止をご希望の方はこちらからどうぞ

SOCIAL MEDIA

公式アカウントにて展示場情報・イベント情報をチェック!