INFORMATIONお知らせ

TOYOTAちゅー信 2021.11月号

ちゅー信◆11月号  インテリア.jpg

ちゅー信◆2020.3月号(Vol124).jpg

IMG_20210930_112905.jpg

奈川渡ダム

1969年完成 

アーチ式コンクリートダムで、日本のアーチダムの中では、黒部ダム(186m)、温井ダム(広島県平成3年完成で156m)に次ぐ3番目に堤高が高いダムです。

155mというと、 東京ドームホテルと同じ高さで東京タワーの大展望台の高さ150mよりも少し高いです。梓湖は総貯水量123,000,000㎥の貯水量。勝手な計算ですが25mプール22万杯分超。

水殿ダムと稲核ダムと併せて安曇3ダムと呼ばれていて、当初は安曇ダムという名前で計画を進めたそうですが、地元の要望で奈川渡ダムに決まったそうです。

私は全くダムには詳しくないのですが、巨大建造物としての存在感が凄いですね。近くで見ると高所が苦手な私にはとても怖い光景です。

9月末に行きましたが、せっかくなら紅葉が素敵な時期に改めて伺いたいです。

 image_6483441.JPG

 

ちゅー信◆11月号  インテリア.jpg

長い残暑もようやく終わり、ここのところ急激に冷え込むようになりましたね。

最近は夏が終わると、すぐに冬が来るという感じで気温の変化に対応していくのが難しいです...

11月といえば紅葉 昨年はアルプスあづみの公園でとてもきれいな紅葉を見ることができました。

今年も秋晴れの気持ちのいい日にきれいな紅葉を見に出掛けたいな、、、と思う今日この頃。

外で焼き芋でも食べながらのんびり過ごせたら最高です(^^)

写真1.jpeg写真2.jpeg

  

Book1.jpg

ちゅー信◆11月号 .jpg

 

✾編集後記✾

家で飼っている猫がいつも寝るときには両親の部屋で寝るのですが、最近珍しく私の部屋へやってくるようになりました。
私の膝の上に乗るのは年に1回あるかどうかなのですが、この秋で3年分くらい乗ってくれました。
そして気が付くと布団で(わかりづらいのですが)両前足を浮かせて寝ていました。可愛かったです☺

image_72192707.JPG

これからの寒い季節は布団をあっためておいてくれるのでもっと部屋に来てくれるようにおびき寄せようと思います。
我が家の猫をずっとかまっているせいなのか最近はSNSにもいろんな猫がおすすめに出てきます。
いろんな顔したいろんな体型のたくさんの猫を見て毎日癒されています。   百瀬

 

 

配信停止をご希望の方はこちらからどうぞ

SOCIAL MEDIA

公式アカウントにて展示場情報・イベント情報をチェック!